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松木安太郎氏は「クロアチア決勝進出」を半年前に予想してい
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7%の目標に合わせて拠出額の増加を促し、欧州議会の監視を強化するために、欧州開発基金を予算調達手段に統合しようという圧力がかかっている[182][181]。2016年、EU諸国の平均は0. 4%で、イギリス、ドイツ、スウェーデン、デンマーク、ルクセンブルクの5ヶ国が0. 7%の目標を達成または上回っていた[183]。EU加盟国は、世界最大の対外援助国とされている[184][185]。 国際協力と開発パートナーシップ[編集] EUは、欧州近隣政策のような外交手段を用いて、欧州領土の東と南に位置する国々を連合に結びつけようとしている[186]。これらの国々は主に発展途上国であり、その中にはいつかEU加盟国になることを目指している国や、EUとより密接に統合されることを目指している国も含まれている。EUは、欧州近隣諸国が政府改革、経済改革、その他の積極的な変革を求める厳しい条件を満たす限り、資金援助を行っている。この過程は通常、ブリュッセルと対象国の双方が合意した行動計画によって支えられている[186]。 持続可能な開発が重要な要素であるという国際認識は、着実に高まっている。その役割は、1992年にブラジルのリオデジャネイロで開催された「環境と開発に関する国際連合会議 (UNCED)」、2002年に南アフリカのヨハネスブルグで開催された「持続可能な開発に関する世界サミット (WSSD)」、そして2012年にリオデジャネイロで開催された「国連持続可能な開発会議 (UNCSD)」という、持続可能な開発に関する3つの主要な国連サミットで認識された[187]。 その他の重要なグローバル合意は、パリ協定と持続可能な開発のための2030アジェンダである(2015年、国連)。持続可能な開発目標は、人類の生存に不可欠な地球規模の課題に取り組むために、全ての国々が次の重要な分野である「人々」「地球」「繁栄」「平和」「パートナーシップ」において行動を喚起しなければならないと認識している[188][189]。 EUの開発活動は、2005年12月20日にEU加盟国、欧州理事会、欧州議会、欧州委員会によって承認された「開発に関する欧州コンセンサス」に基づいている[190]。この合意は、加盟国、議会、委員会によって承認されたもので、潜在能力アプローチと人権に基づく開発アプローチの原則に基づいている。 パートナーシップ・協力協定は、非加盟国との二国間協定を指している[191]。 パートナーシップと協力協定の締結 (PCA) 非EU加盟国 PCA名 調印 協定の優先順位 アルメニア EU - アルメニア包括的・強化パートナーシップ協定[192] 2018 EU - アルメニアパートナーシップ・協力協定(1999年)[193] キルギス EU - キルギスの強化されたパートナーシップ・協力協定[194] 2019 – 貿易[編集] EUは、2008年現在、世界最大の輸出国であると同時に、商品やサービスの最大の輸入国でもある[195]。加盟国間の国内貿易は、関税や国境管理などの貿易障壁を取り除くことで促進されている[196][197]。ユーロ圏では、ほとんどの加盟国に通貨の違いがないため、貿易の助けになっている[198]。 EUの連合協定は、より広い範囲の国々に対して同様のことを行っており、一部はその国々の政治に影響を与えるための、いわゆるソフトなアプローチでもある。EUは、WTOにおいて全加盟国を代表し、あらゆる紛争において加盟国を代表して行動している。EUがWTOの枠外で貿易関連の協定を交渉する場合、その後の協定は各EU加盟国政府の承認を得なければならない[198]。 EUは、世界の多くの国々と自由貿易協定 (FTA) や貿易要素を含むその他の協定を締結しており[199]、さらに多くの国々と交渉中である[200]。 2020年には、新型コロナウイルスの世界的流行の影響もあり、中国がアメリカを差し置いてEU最大の貿易相手国となった[201]。 批判・懐疑論[編集] ストックホルムにおいて行われた、リスボン条約批准に反対するデモ活動 横断幕にはスウェーデン語で「EU条約は国民投票で!」と大書されている ヨーロッパの統合が進められる中で、加盟国の主権とEUの権限の優劣関係や、EUの制度の下で享受される恩恵が加盟国間で不平等であるといった批判や疑問を唱える論調も存在する。政治分野での統合を目的に欧州政治共同体の設置構想が掲げられ、この手前の段階として1952年には欧州防衛共同体の創設に向けた作業が進められていた。しかしフランスにおいて設置条約の批准が国民議会において諮られていたが、国民議会はこれを拒否した。 2004年10月、将来の拡大における受け入れ態勢の整備と肥大化した機構の効率化、さらには政策決定手続の簡素化を盛り込んだ欧州憲法条約が調印されたが、同条約では「欧州連合の旗」や「欧州連合の歌」といったものを盛り込み、さながらEUをひとつの国家とするような性格を持っていた。これに対して加盟国の国民からは自国がEUにとって替えられるという不安から欧州憲法条約を危険視する風潮が起こり、2005年5月にフランスで、翌6月にオランダで行われた同条約の批准の是非を問う国民投票で反対票が賛成票を上回るという結果が出された。この事態にヨーロッパ統合を進めていたEUの首脳は動揺し、また一部の首脳からはEUのあり方について疑問や批判が出されるようになった。 2007年3月にベルリン宣言が発表され、EUの統合を進めていくことが再確認された。その後、欧州憲法条約から超国家主義的要素を排除し、EUの改革を進めるための新たな基本条約の策定が合意された。「改革条約」と位置づけられたこの条約は2007年12月にリスボン条約として調印される。ところがこの条約に対しても、市民にとって機構改革の必要性がわかりにくいなどの批判が起こり、2008年6月に行われたアイルランドでの国民投票でEUに批判的な政党が「わからないものには No を」と呼びかけるなどした結果、反対票が53.
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9%が離脱に投票した[47]。イギリスは2017年3月29日に離脱の決定を欧州理事会に正式に通知し、EU離脱のための正式な離脱手続きを開始した。手続きの延長を経て、イギリスは2020年1月31日にEUを離脱したが、2020年12月31日23時(GMT)まで続く移行期間中はEU法のほとんどの分野がイギリスに継続して適用されることとなった[48]。 加盟国[編集] 欧州連合はフランス、西ドイツ、イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグの6ヶ国から始まり、その後、拡大され、現在では27ヶ国が加盟している。各国は、設立条約に加盟することでEUに加盟し、EU加盟国としての特権と義務を負う。加盟するためには、加盟国の主権をEUの機関に一部委譲し、その代わりにEUの機関内に代表を置くという、いわゆる「主権の共有」が必要とされる[49] [50]。ヨーロッパ人の 65%が、欧州連合に加盟することは良いことだと考えている[51]。 EUに加盟するためには、1993年にコペンハーゲンで開催された欧州理事会で定められた「コペンハーゲン基準」を満たす必要がある。この基準では、人権と法の支配を尊重する安定した民主主義、機能する市場経済、EU法を含む加盟国としての義務の受諾が要求されている。この基準を満たすかどうかの評価は、欧州理事会が行う。リスボン条約第50条は、加盟国がEUから離脱するための根拠となるものである。これまでに2つの地域が離脱している。グリーンランド(デンマークの自治州)は1985年に脱退、イギリスは2017年にEUに関する連結条約第50条を正式に発動し、2020年にはEUを離脱した唯一の主権国家となった。 加盟候補国として認められているのはアルバニア、モルドバ、モンテネグロ、北マケドニア、セルビア、トルコ、ウクライナの7ヶ国である[52]。アイスランド、スイス、ノルウェーは過去に加盟申請書を提出したが、その後凍結または取り下げたことがある[53]。さらに、ボスニア・ヘルツェゴビナとジョージア、コソボの3ヶ国は潜在的加盟候補国として認識されており、ボスニア・ヘルツェゴビナとジョージアは加盟申請書を提出している[54][55]。 2022年、ロシアがウクライナに侵攻したことを受け、ウクライナは2022年2月に正式にEU加盟申請書を提出した[56] [57]。ウクライナ大統領のウォロディミル・ゼレンスキーは、ウクライナの即時加盟を要請した[58]。ジョージアとモルドバも2022年3月上旬にEUへの加盟を申請した[59] [60]。2022年6月23日現在、ウクライナとモルドバは加盟候補国となっている[61]。 欧州自由貿易連合(EFTA)を形成する4ヶ国は、EU加盟国ではないが、EUの経済と規制に一部コミットしている。アイスランド、リヒテンシュタイン、ノルウェーは欧州経済領域を通じて単一市場の一員であり、スイスは二国間条約を通じて同様の関係を持っている[62] [63]。欧州の小国であるアンドラ、モナコ、サンマリノ、バチカン市国は、ユーロの使用などの協力関係を結んでいる[64]。 政治[編集] 欧州連合の政治 議会 閣僚理事会 欧州理事会 委員会 裁判所 他の機構 政策と課題 外交 選挙 法 表・話・編・歴 EUの最高意思決定機関は全加盟国の政府の長と欧州委員会委員長および大統領にも相当するとされる常任議長による欧州理事会である。欧州理事会は、1年に最低4回の公式会合と、不定期の非公式会合を開き、そこでEUの方針や政策の大局を決定する。また、常任議長は、欧州委員会委員長とともに、対外的にEUを代表する。一方で個別・具体的な政策の詳細を定めるのは加盟国の閣僚から成るEU理事会(閣僚理事会、あるいは単に理事会とも呼ばれる)である。 EU理事会は各分野の政策ごとに分かれておりそれぞれの担当閣僚が出席している。 EU理事会でまとめられた政策案は欧州議会に諮られる。欧州議会は5年に1度のEU市民による直接選挙(普通選挙)で選出される750名[注釈 1]の議員で構成されている。2009年発効のリスボン条約により欧州議会が行う共同決定手続が適用される範囲が広がり、一部の例外を除くほぼすべての政策分野で適用されることになる。ただし、一部分野では諮問手続が適用される。また、欧州議会は非義務的支出だけでなくEUの予算全般にわたっての権限も新たに得ることになる。 また一部の分野の政策決定手続においては、地方政府の代表らからなる地域委員会や様々な企業団体や労働組織の代表らからなる経済社会評議会の関与が求められている。 EUの政策執行を担当するのは欧州委員会である。欧州委員会は加盟国からそれぞれ1人ずつ出される委員で構成され、政策分野ごとの担当が与えられている。また委員長は欧州理事会に出席するほか、対外的にEUを代表するという場面があり、たとえば主要国首脳会議においてもオブザーバとして出席する。欧州委員会は政策分野ごとに総局と呼ばれる、国内政府の省庁に相当する組織を持つ。 欧州司法裁判所は基本条約やEU法の解釈・適用を判断する機関である。欧州司法裁判所は加盟国政府による基本条約やEU法による義務不履行に対する制裁措置を決定したり、また第一審裁判所での控訴審を担ったりしている。第一審裁判所は主に個人や企業などが欧州連合の諸機関の行為に対する不服の訴えを扱っている。このほかにもEUの諸機関とその職員とのあいだでの紛争を扱うEU公務員裁判所があったが2016年に閉鎖された。 欧州会計監査院はEUの諸機関の業務や予算の執行が適切であるかを監査する役割を担っている。 リスボン条約により、EUの3本柱構造は廃止された。これにより、共通外交・安全保障政策も廃止されている。リスボン条約下では、共通外交・安保政策上級代表職と欧州委員会の対外関係・欧州近隣政策担当委員職が統合された、EU外務・安保政策上級代表が新設され、欧州対外行動局を率いることになっている。 これまで述べてきた以外にも専門機関が設置されており、EUの基本条約の目的達成のために機能している。 経済[編集] EUは、政治的主体としてWTO(世界貿易機関)に加盟している。EU加盟国は、アメリカ(105兆ドル)に次いで世界第2位の純資産を保有していると推定され、これは世界の富36兆ドル(約300兆ユーロ)[65]の約20%(約60兆ユーロ)に相当する[66]。 19の加盟国が、ユーロを単一通貨とするユーロ圏として知られる通貨統合に参加している。この通貨同盟は3億4200万人のEU市民を代表している[67]。ユーロは米ドルに次いで世界第2位の準備通貨であり、世界第2位の貿易通貨でもある[68] [69] [70]。 2010年の売上高による世界の大企業上位500社のうち、161社がEUに本社を構えている[71]。2016年、EUの失業率は8.
欧州連合 - Wikipedia
48%[91]を輸入している。EUへの天然ガスの三大供給国は、ロシア、ノルウェー、アルジェリアで、2019年の輸入量の約3⁄4を占めている[92]。ロシアのエネルギー依存度が高く、EUはこれを減らそうとしてきた[93]。しかし、2022年5月、EUがウクライナ侵攻をめぐり、ロシアに対する別の制裁を準備していることが報じられた。ロシアの石油、ロシアとベラルーシの銀行、そして個人・企業が対象になるとみられている。ロイターの記事によると、2人の外交官が、EUは2022年末までにロシア産石油の輸入禁止を課す可能性があると述べたという[94]。2022年5月、EU委員会は「RePowerEU」構想を発表し、2030年までにEUの化石燃料のロシア依存を解消し、クリーンエネルギーへの移行を加速するための道筋を示した3000億ユーロ規模の計画を発表した[95]。 インフラストラクチャー[編集] デンマークとスウェーデンを結ぶオーレスンド橋は、欧州横断ネットワーク(Trans-European Networks)の一部である EUは、欧州横断ネットワーク(Trans-European Networks:TEN)などを通じて、国境を越えたインフラの整備に取り組んでいる。TENのプロジェクトには、英仏海峡トンネル、LGV東ヨーロッパ線、フレジュス鉄道トンネル、オーレスン橋、ブレンナーベーストンネル、メッシーナ海峡大橋が含まれる。2010年の推定ネットワークは、道路75, 200km、鉄道78, 000km、空港330ヶ所、港湾270ヶ所、内港210ヶ所である[96] [97]。 欧州の鉄道輸送は、欧州鉄道交通管理システム(ERTMS)と同期している。これは、信号装置をデジタル化した主に無線式のものに置き換え、列車制御・指令システムの欧州統一規格を策定することによって、欧州の鉄道輸送の安全性を大幅に高め、列車の効率を上げ、国境を越えた相互運用性を強化する構想である。 発展途上の欧州交通政策は、交通網の拡大により、多くの地域で環境に対する圧力を高めることになる。2004年以前のEU加盟国では、交通における主要な問題は混雑と公害に対処することであった。近年の拡大により、2004年以降に加盟した新しい国々は、交通のアジェンダにアクセシビリティの解決という問題を追加した[98]。ポーランドの道路網は、A4アウトストラーダなどへのアップグレードが行われた[99]。 電気通信と宇宙[編集] EU全域、アイスランド、リヒテンシュタイン、ノルウェーでモバイル通信のローミング料金が廃止された。 ガリレオ測位システムは、EUのインフラストラクチャー・プロジェクトである。ガリレオは、EUが建設し、欧州宇宙機関(ESA)が立ち上げる予定の衛星測位システムである。ガリレオ計画は、アメリカが運営する全地球測位システムに対するEUの依存度を下げることも目的として開始されたが、GPSシステムの老朽化に伴い、より完全なグローバルカバレッジと高い精度を実現する目的もある[100]。 農業・漁業[編集] ルーマニアのブドウ園。EUの農場は、最大の予算支出である共通農業政策によって支えられている。 共通農業政策(CAP)は、欧州共同体の長期的な政策の一つである[101]。この政策は、農業生産の拡大、食料供給の確実性、農民の質の高い生活の確保、市場の安定、消費者への適正価格の確保を目的としている[102]。最近まで、補助金と市場介入のシステムによって運営されていた。1990年代まで、この政策は欧州共同体の年間予算の60%以上を占めていたが、2013年には約34%を占める[103]。 この政策による価格統制と市場介入は、かなりの過剰生産につながった。これは、最低価格水準を維持するために共同体が買い集めた製品の介入備蓄品である。余剰在庫を処分するために、コミュニティーの保証価格を大幅に下回る価格で世界市場で販売したり、農家がコミュニティーの外に輸出するために補助金(コミュニティー価格と世界価格の差額に相当する額)を提供したりすることがしばしばあった。この制度は、ヨーロッパ以外の国々、特に発展途上国の農家を切り捨てていると批判されている[104]。CAPの支持者は、CAPが農家を経済的に支援することで、農家の生活水準が相応に保たれていると主張する[105]。 1990年代の初め以来、CAPは一連の改革の対象となってきた。当初は、1988年に農地の一定割合を意図的に生産から外すSet-aside(英語版)の導入、ミルク・クォータ、最近では、農家がEUから受け取るお金と生産量の「デカップリング」(分離)(2004年のフィシュラー改革による)などが行われた。農業支出は、特定の農産物に連動する補助金支払いから、農場規模に基づく直接支払いに移行する。これは、市場が生産レベルを決定できるようにすることを意図している[106]。また、EUの砂糖制度は、加盟国とEUと特権的な関係にあるアフリカ・カリブ海諸国との間で砂糖市場を分割していたが、これを修正することも改革の一つであった[107]。 競争[編集] EUは、単一市場内における歪みのない競争を確保することを目的とした競争政策を実施している。 2001年、欧州委員会は、アメリカに拠点を置く2社(ゼネラル・エレクトリックとハネウェル)の合併を初めて阻止した[108]が、この合併はすでに各国当局によって承認されていた。また、マイクロソフト社に対する訴訟では、9年間の訴訟の末、7億7700万ユーロの制裁金を科した[109]。 労働市場[編集] 2018年9月のEUの季節調整済失業率は6.
クロアチア代表選手帰国 - ユーロエクスプレス
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「1位が予想できないのは日本が入ったE組だけ」「ドイツと
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8%を占めており、2017年(イギリスを含む)の名目GDPは約20兆ドルと、世界の名目GDPの約25%を占めていた[12]。また、国際連合開発計画によれば、EU各国とも非常に高い人間開発指数を持っている。2012年、EUはノーベル平和賞を受賞した[13]。共通外交・安全保障政策を通じて、EUは対外関係と防衛における役割を発展させてきた。国連、 WTO 、G20、G7に代表される世界各地に常設の在外公館を持ち、グローバルな影響力を持つEUは、新興超大国と言われている[14]。 歴史[編集] 準備作業とパリ条約(1945-1957年)[編集] 第一次世界大戦後、特に第二次世界大戦では、1944年のブレトンウッズ体制、1945年の国際連合、フランス連合(1946-1958)の設立により、国際主義が台頭し、後者は植民地を欧州コミュニティに統合する可能性を持って脱植民地化を指導した[15]。このような観点から、欧州統合は既に戦争中に大陸の一部を荒廃させた極端なナショナリズムに対する解毒剤と見なされていた[16]。 アルティエロ・スピネッリによる1941年の「ヴェントテネ監獄宣言」は、イタリアのレジスタンスを通じ、また1943年以降はヨーロッパ連邦主義運動を通じて、欧州統合を推進した。ウィンストン・チャーチルは1943年に戦後の「欧州評議会」を提唱し[17] [18]、1946年9月19日にはチューリッヒ大学で、偶然にも[19]欧州連邦主義者連合のヘルテンシュタイン会議と並行して、「欧州合衆国」を提唱した[20]。戦間期にヨーロッパ統合のための最古の組織である「汎ヨーロッパ連合」を成功させたリヒャルト・クーデンホーフ=カレルギーは、1947年6月に「欧州議会連合(EPU)」を設立した。 連合国は戦時中の1943年のモスクワ会議で、1944年に欧州諮問委員会の設立を決定し、1945年の終戦とともに連合国統制会議が設立された。1947年3月、フランスとイギリスはダンケルク条約に調印した。1948年2月のチェコスロバキア共産党によるクーデター直後、ロンドン6ヶ国会議が開催され、ルール国際機構が設立され、ソ連は連合国統制会議から離脱した。さらに1948年3月にはブリュッセル条約が締結され、ウエスタンユニオン(WU)が設立され、1954年には西欧同盟(WEU)の設立のための条約が拡大された。さらに1948年4月には、より広範な経済協力開発機構(OECD)も設立された。 欧州統合において極めて重要な出来事は、1948年5月のハーグ会議であった。この会議によって、欧州運動インターナショナル、欧州大学[21]、そして最も重要な1949年5月5日(今日の欧州の日)の欧州評議会の設立につながったからである。欧州評議会は、ヨーロッパの主権国家を結集した最初の機関であり、その後の2年間、さらなるヨーロッパ統合に向けて大きな希望と熱狂的な議論を巻き起こした。それ以来、欧州評議会は、協力と共有の問題をさらに進めるための幅広いフォーラムとなり、1950年に署名された欧州人権条約のようなものを達成した。 EUの制度が実際に誕生するために不可欠だったのは、1950年5月9日のシューマン宣言(第5回戦勝記念日の翌日、今日の欧州の日)、そしてシューマンに従って6ヶ国(フランス、西ドイツ、イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク)がパリ条約を起草し、1952年までにルールに関する国際自治権を設置した連合国を基盤として、欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)を発足させた決定であった[22]。1948年以降、アメリカから多額の資金が提供されたマーシャル・プランに支えられ、ECSCは欧州経済の発展と統合を可能にする画期的な組織となり、欧州委員会や議会といったEUの主要機関の原点となった[23]。EUの設立者たちは、石炭と鉄鋼が戦争に不可欠な産業であることを理解し、自国の産業を結びつけることによって、将来国家間の戦争が起こる可能性を低くすることができると考えていた[24]。この共同体には、トルーマン・ドクトリンのもと1949年に設立されたNATOに西ドイツが加盟する代わりに提案された欧州防衛共同体も含まれることになっていた。 1954年、NATOがWUから権限を引き継ぎ、西ドイツが加盟した後、西欧同盟が設立された。1955年にはソ連がワルシャワ条約を結び、東欧での地位を強化することになった。1955年に開催されたメッシーナ会議では、欧州統合の進展が評価され、1956年にスパーク報告書が出され、欧州統合の次の重要なステップが提言された。 ローマ条約(1957年〜1992年)[編集] EUの加盟国(1993年以前の欧州共同体)の領域を加盟順に色付けしたもの 1957年、フランス、西ドイツ、イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルクはローマ条約に調印し、欧州経済共同体(EEC)を創設し、関税同盟を確立した。また、原子力開発に協力するため、欧州原子力共同体(Euratom)を創設する条約にも調印した。両条約は1958年に発効した[25]。 EECとEuratomはECSCとは別に設立され、同じ裁判所と共通議会を共有した。EECのトップはヴァルター・ハルシュタイン(ハルシュタイン委員会)、Euratomのトップはルイ・アルマン(アルマン委員会)、その後エティエンヌ・ヒルシュが務めた。EECが加盟国間の関税同盟を発展させるのに対して、Euratomは原子力における分野統合を行うことになっていた[26] [27]。 1960年代には、フランスが超国家的な力を制限しようとする緊張が見え始めた。しかし、1965年に合意に達し、1967年7月1日、統合条約により、3つの共同体のための単一の制度が創設され、これらは総称して「欧州共同体」と呼ばれるようになった[28] [29]。ジャン・レイは、最初の統合委員会の委員長を務めた[30]。 1973年、共同体はイギリス、デンマーク(グリーンランドを含む)、アイルランドに拡大された(グリーンランドは漁業権をめぐって1985年に共同体から離脱)[31]。同時にノルウェーも加盟を交渉していたが、ノルウェーの有権者は国民投票で加盟を拒否した。1979年には、初の欧州議会直接選挙が実施された[32]。 1981年にギリシャが、1986年にポルトガルとスペインが加盟した[33]。1985年、シェンゲン協定により、ほとんどの加盟国と一部の非加盟国の間で、旅券規制のない開かれた国境が実現した[34]。1986年、EECは欧州旗の使用を開始[35]し、単一欧州議定書が調印された。 1990年、東側諸国の崩壊後、旧東ドイツは再統一されたドイツの一部として共同体の一員となった[36]。 マーストリヒト条約(1992年〜2007年)[編集] マーストリヒト条約。国家元首を代表する閣僚の署名が入っている。 1993年11月1日、ホルスト・ケーラー[37]、ヘルムート・コール、フランソワ・ミッテランが中心となって策定したマーストリヒト条約が発効し、欧州連合が正式に設立された[10] [38]。この条約により、それまでEECと呼ばれていたものが、欧州共同体(European Community)と呼ばれるようになった。1993年6月には、旧共産圏の中・東欧諸国やキプロスとマルタを含むさらなる拡大が計画され、EU加盟候補国に対するコペンハーゲン基準が合意された。EUの拡大は、新たなレベルの複雑さと不和をもたらした[39]。1995年、フィンランド、スウェーデン、オーストリアがEUに加盟した。 2002年には、加盟国のうち12ヶ国でユーロ紙幣と硬貨が自国通貨に取って代わった。それ以来、ユーロ圏は19ヶ国を含むまでに拡大した。ユーロは世界第2位の基軸通貨となった。2004年には、キプロス、チェコ、エストニア、ハンガリー、ラトビア、リトアニア、マルタ、ポーランド、スロバキア、スロベニアが加盟し、EUはこれまでで最大の規模に拡大した[40]。 リスボン条約(2007年〜現在)[編集] 2007年、ルーマニアとブルガリアがEUに加盟した。その後、同年スロベニアが[41]、2008年にキプロスとマルタ、2009年にスロバキア、2011年にエストニア、2014年にラトビア、2015年にリトアニアがユーロを導入した。 2009年12月1日、リスボン条約が発効し、EUの多くの側面が改革された。特に、EUの法的構造を変更し、EUの3本柱体制を法人格を備えた単一の法人に統合し、大統領(初代はヘルマン・ファン・ロンパウ)を創設し、外務・安保政策上級代表の地位を強化した[42][43]。 2012年、EUは 「欧州における平和と和解、民主主義、人権の進展に貢献した」としてノーベル平和賞を受賞した[44] [45]。2013年、クロアチアは28番目のEU加盟国となった[46]。 2010年代に入ってからは、ユーロ圏の一部の国々における債務危機、アフリカやアジアからの移民の増加、イギリスのEU離脱など、いくつかの問題によってEUの結束力が試されている。イギリスでは2016年にEU加盟に関する国民投票が行われ、参加者の51.
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cia. gov. 2007年12月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月28日閲覧。 ^ “Fertility statistics”. 2016年5月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月23日閲覧。 ^ Vasileva (2011年7月7日). “6. 5% of the EU population are foreigners and 9. 4% are born abroad” (英語). epp. eurostat. 2011年8月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月1日閲覧。 ^ “Acquisition of citizenship statistics”. Eurostat (2019年3月). 2019年5月4日閲覧。 ^ “Migration and migrant population statistics”. (2019年3月) ^ https://appsso.
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